ハロプロ

Juice=Juice 10th ANNIVERSARY CONCERT TOUR ~10th Juice~北海道

2023年4月23日(日)岩見沢市民会館・文化センター まなみーる

まだ春とは言えない爽やかな寒さを感じさせる北海道での公演です。開演前には北海道出身メンバー工藤由愛さんと遠藤彩加里さんの凱旋をお祝いする手拍子もメンバーにしっかりと伝わっていました。

セットリスト

  1. ロマンスの途中
  2. イジワルしないで 抱きしめてよ
  3. 裸の裸の裸のKISS
  4. プラトニック・プラネット
  5. Future Smile
  6. 全部賭けてGO!!
  7. 微炭酸
  8. シンクロ。→終了後年下5人のMCコーナー
  9. チクタク 私の旬(有澤/入江/江端/石山/遠藤)
  10. 背伸び(工藤/松永/有澤/入江/石山)※工藤/松永衣装替え
  11. SEXY SEXY(植村/段原/井上/工藤/松永)衣装替え完了
  12. 愛のダイビング(植村/段原/井上/江端/遠藤)
  13. あばれてっか?! ハヴアグッタイ(DJりんご)
  14. GIRLS BE AMBITIOUS
  15. 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?
  16. CHOICE & CHANCE
  17. Never Never Surrender
  18. Goal〜明日はあっちだよ(マフラータオル必携)

※今回から文字起こしで会話のテンポを阻害しないために絵文字を【実験的に】採用してみます。皆さんの思いや解釈などあると思うので、あくまでも限定的な【文章上の体裁】として読み捨てていただければ。

植村/🐶、段原/🍁、井上/✊、工藤/🐙、松永/🦋、有澤/🎻、入江/🥁、江端/🌼、石山/🌸、遠藤/🍎です。

今回のピックアップ

  • 🍎「今日は地元公演でうれしくて笑顔でしたが「ロマンスの途中」で(パフォーマンスに集中するために)ニコニコを抑えました」
  • 今ツアーは各人のパフォーマンスに自由度が高く歌唱についても色々な場面でそれぞれの「遊び」を見つけることができます。この公演も「全部賭けてGO!!」の段原さんが終盤の「私たちのターン」部分で捻りを加えたり。他にも自分が気づけていない箇所がたくさんあると思います。

ラストMC

  • 🍎「今日は地元公演という事で。ただいま〜!北海道に帰ってきた時はおじいちゃんおばあちゃんの家に行くんですが必ずカレーかシチューを食べます。」🍎「今日の髪は段原さん美容室を始めて利用させていただいて。その前に工藤さんに(髪を)やっていただいたんですけど…。」🐙「(失敗しちゃって)ごめんねー」🍎「憧れの先輩に(失敗でも)髪をやっていただいて嬉しかったです。」🐙「髪を触るだけならいつでもやってあげるよ!」
  • 🌸「今日は北海道という事で、りんご、工藤さんおかえりなさいませ」🌸「北海道の清々しい空気が好きでいつも助けて頂いています。この空気のように清々しいコンサートを皆さんにお届けできていたら嬉しいです。」
  • 🌼「楽しかった〜!今日はテンション上がりすぎて(パフォーマンスしてて)「あ、私、肩やっちゃったかも」って思いましたが大丈夫でした。あと、衣装替えのときに(動線を)間違えそうになってセットの横を小走る姿を見せそうになってしまいました。笑」
  • 🥁「今日は北海道なので意識高くタコTのシャツを着て来ました。すれ違うスタッフさんから「なんでタコなの?」と聞かれて工藤さん(の地元)だからと答えましたが、いつも(なぜタコTシャツなのか)聞かれている工藤さんの気持ちがわかりました笑」🥁「あと、今日は植村さんとけっこう薄着で来ちゃって、北海道ナメてました。(ステージは熱かったので)外の寒さを感じない熱いライブになりました。」
  • 🎻「工藤さん、りんご、ただいまです…。じゃなくて、おかえりなさいです。工藤さんはタコの質問を1つしたら100帰ってくるくらいに極めているし、りんごはバレエの綺麗な姿を極めているので二人に学んでいます。(客席の)皆さんもいつも私に学びをくださりありがとうございます。」🎻「これからもたくさん学んでいきます。」
  • 🦋「今日は(北海道なので)ウニ食べたいウニ食べたいってめっちゃ言ってて。けど毎回(公演時間が)二公演目なので帰りの空港(の売店)とかも全部閉まってるじゃないですか。あ、空港とか言っちゃダメか笑」🦋「船か飛行機か何で帰るかわかりませんがウニを食べたかったです。あと由愛と(おそらく北海道の実家で)お泊まりしたいなってずっと言ってて。」🐙「ねー、ずっと言ってるよね!」
  • 🐙「今日は(中盤のセクシーな曲で)衣装のジャケットがはだけて、ゆでたまごみたいに、むき出しになりました。」🐙「(休憩中の)りんごと植村さんが楽屋でぐっすりぴー(お昼寝)でした。」
  • ✊「今日、来る前にコンビニに寄ってお菓子とパンを買ったんですが、なんか足りなくなるなと思って納豆巻きを買ったら北海道産って書いてあって。北海道を(来る前から)感じていました。」✊「今日は(髪型の)お団子をるるちゃんにもりさちにも頼る事なく一人で出来ました。あと(ボイパの)Kスネアの調子が良くて!CHOICE & CHANCEも楽しくできました」
  • 🍁「今日は北海道という事で由愛ちゃんとりんごの地元ですが、二人の共通した柔らかい雰囲気の香りがあって。客席の皆さんもそういう感じでした。外は(東京ではだいぶ前に散っている)桜も咲いていて北海道を感じました。」🍁「休憩時間にれいちゃんと(アニメ)【推しの子】を観て大号泣してから(ステージに)出ました。ちゃんと落ち着いた後にですよ。」
  • 🐶「タコとりんごおかえり〜。ガルビの煽りで一華ちが「今日の晩御飯はタコとりんご!」って言ってて笑」🐶「今日の楽屋は(床に)ブルーシートが敷いてあって海みたいでした。その上で何人かクロールしたり平泳ぎしたり。楽しかったんですが、その後私の服にシミが着いちゃって。始まる前までシミ取りしてました。」
  • 〜ラスト曲のタオル準備前に〜
  • 🐶「タコ!今日は、言い忘れタコとあるんでしょ!」🐙「はい!実は今日の髪型、ヤナギダコなんです〜段原さんが右4本左4本で8本作ってくださいました〜!ヤナギダコは北海道でも取れて美味しいんですよ。もう少し髪が伸びたらミズダコになれるから○△#¥%☆♪〜」
  • ラスト曲「Goal〜明日はあっちだよ〜」の締めくくりでタオルを投げ上げる場面、地元公演でテンション上がった工藤さんのタオルが隣の段原さんの頭の上に落ちるハプニングが↓
  • メンバーみんな笑ってしまったので、植村さんが仕切り直してアカペラでラスト部分を歌いタオル投げをやり直しました。なんとも今のJuice=Juiceらしい雰囲気での締めくくりです。東京公演よりも制約が少ない(いつかの植村さん談話「偉い大人の人が居ない」)地方ならではのエンディングです。※ハロプロはどのグループも地方公演ではこのような雰囲気なのでMCやパプニングは遠征の大きな見どころの一つです。

札幌ではなく岩見沢での公演は日帰り遠征民としては非常にタイトな滞在スケジュールになります。なんとかスープカレーをいただき無事にミッションコンプリート。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です