ハロプロ

Juice=Juice 10th ANNIVERSARY CONCERT TOUR ~10th Juice~石川

2023年4月8日(土)本多の森ホール

石川県金沢市での公演です。ひなフェスを挟んで二週間ぶりの春ツアー再開となりました。

セットリスト

  1. ロマンスの途中
  2. イジワルしないで 抱きしめてよ
  3. 裸の裸の裸のKISS
  4. プラトニック・プラネット
  5. Future Smile
  6. 全部賭けてGO!!
  7. 微炭酸
  8. シンクロ。→終了後年上5人のMCコーナー
  9. チクタク 私の旬(植村/段原/井上/工藤/松永)
  10. 背伸び(植村/段原/井上/江端/遠藤)※江端/遠藤衣装替え
  11. SEXY SEXY(有澤/入江/江端/石山/遠藤)衣装替え完了
  12. 愛のダイビング(工藤/松永/有澤/入江/石山)
  13. あばれてっか?! ハヴアグッタイ(DJりんご)
  14. GIRLS BE AMBITIOUS(石山/遠藤追加、江端更新の最新Ver.)
  15. 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?
  16. CHOICE & CHANCE
  17. Never Never Surrender
  18. Goal〜明日はあっちだよ(マフラータオル必携)

今回のシャッフル構成は大阪と同じパターンでした。大きく印象に残った出来事としてはラストのご挨拶MCがフリーダムすぎる最高の空気感だった事です。※凱旋や記念など特に銘が無い地方公演はメンバーもリラックスして面白いMCになることがしばしばあります。

ステージ上での出来事

  • Future Smileのヴァイオリン演奏で有澤さんはフレーズの前半部分を大胆にインプロヴィゼーションしていました(即興演奏)
  • Never Never Surrenderの落ちサビ前植村さん。フェイクがこれまで披露されたものと違い変化を加えてきました。
  • Goal〜明日はあっちだよ、タオルを手渡された有澤さん楽しそうにほっかむり、曲中で江端さんが段原さんに強く抱きつきしばらく離れない場面も。
  • 江端さんがMCで段原さんに放った「猛獣」というワードが気に入った段原さんと植村さんはラストにステージからハケる際、向かい合って楽しそうに「猛獣」ポーズをしていました。

MCでの出来事 ※毎回ですが曖昧記憶と雑メモです。

  • 工藤さん(会場壁面の円形が連なるデザインを見て)「会場がタコみたいでテンションが上がりました。」客席の多くが後ろを振り返る。工藤さん「今は見なくていいです!」
  • 植村さん「今日は(元Juice=Juiceリーダー宮崎さん)由加の地元!今日は由加もバースデーイベントを頑張っている。髪型をポニーテールにするか巻き下ろしにするか迷いましたが、巻き下ろしにしました。たぶん由加と同じ」

ラストのご挨拶MC

  • 遠藤さん「今日は入江さんから抹茶のスイーツをいただきました。あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(何を言おうか失念した様子)」会場と先輩方が優しく見守る。遠藤さん「今日もありがとうございました。」
  • 石山さん「植村さんブログ3000更新おめでとうございます。いつも拝読しております。今日は暑くて。マイクや衣装(の飾り)を顔にぶつけてしまいました。これからも頑張ります。」
  • 江端さん「今日は髪型をどうするか迷いましたがウェーブにしました。後ろは植村さんがやってくれました。(後半衣装で)髪飾りを付けたんですけど土台が弱くて思いっきりは踊れませんでした。横で段原さんが猛獣のように(力強く)踊ってたので次は髪飾りをしっかり付けたいです」段原さんと他メンバー「猛獣(笑)」
  • 入江さん「今日は花粉がすごくて。色んな場面で鼻水が出て来てたんですけど、下を向いた時に垂れないように吸ってました(笑)鼻がヒクヒクしてたと思います。ブログでは書けないようなことなのでここで言いました」(ここで書いてしまいました。)
  • 有澤さん「実はヴァイオリンの※D線が切れていて。普段からきちんとケアしなきゃダメですね。聞いてる?(舞台袖のヴァイオリンに呼びかける)」
  • 松永さん「今日夜8時にある動画が上がります。あっ!なんの動画かみんな知ってるか。佐藤さんと歌った動画が上がるので観てください。」
  • 工藤さん「石川県の方いらっしゃいますか〜?初めてJuice=Juiceを観た方〜?嬉しいです。」「今日は(衣装で)帽子を被ったんですけど暑くて脱いだら湯気が上がりそうです。会場の皆さんで帽子を被っている方も脱いだら湯気が出て茶碗蒸しになってるかも笑」「(帽子が)里愛とお揃いなんですよ」段原さん「背格好似てるよね」松永さん「私の方が高いんです」工藤さん「抜かされました」
  • 井上さん「この場を借りて物申したい人がいるんですけど、江端妃咲、私先輩なんですけど「井上さん、モーニングコールしてくれませんか?」ってメール来て。さすがに嫌だから断ろうとしたら、えばはもう寝たあとで(笑)」江端さん「3flowerのメッセージで二人にスルーされたから〜」工藤さん「私も駅の場所わからないから一緒に行きませんかってメール来て」江端さん「だって迷いそうだったから(笑)」入江さん「私もよくモーニングコールするんですけど、えばは「う〜〜」とか言ってワンギリするんですよ」(一連のやりとりの間、江端さんはずっと嬉しそうにニヤニヤしていました。)江端さん自身による弁明はこちら。
  • 段原さん「石川といえば宮崎さんの家族から舟盛りとか沢山差し入れを頂いた思い出があります。今日は植村さんのお婆ちゃんから羽二重餅をいただきました。」
  • 植村さん「今日は(ガルビで)特別に「ブログの更新3000件一番乗りカモン」って歌いました。ここにいる皆さんはまだ見ていないかもしれませんが笑」「ネバサレのラストのキメ顔の「いちかち(有澤)」がすごくカッコイイ。ちょっと最後のキメ顔もう一回やってみて」有澤さん(照れまくり)「じゃあ植村さんも一緒にやってください」植村さん「わかった」(一緒にやってみるも照れてグダる。)植村さん「歌ってる時にカッコいいので見て!」

D線について補足:ヴァイオリンの第3弦(デー線)です。演奏について 本人ははっきりと明言しておりませんが、おそらく第3弦が不能なまま即興演奏に変えたのでは?(前半の低音多めフレーズを代替して後半の上昇音以降はいつもの演奏に戻った。)有澤さんの演奏技術、まだまだ底が知れません…。

ツアー遠征の醍醐味でもあるご当地の美味しい食べ物も満喫して最高の石川公演となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です