ヲタク / 日常

感じている違和感は早めに整理しておきたいという話

見ないふりをしていると毒素が沈澱するので。

最近ヲタクSNSで凱旋とか加入発表とか団扇とかそれなりの規模の火柱を見かけることが増えた気がします。やりきれない思いを抱えた魂はどこへ向かうのでしょうか。

(常識的に判読可能な)伏字による愚痴垢文化は発信者が自らヲタクとしての寿命を縮めていることに気づくことがあるのだろうか。いや、無い。

「正しさ」を標榜することの危うさ(振り上げた拳を素直に下すことができるのか?)

人間なんてその時の立場や気分で、判断する「良いこと/悪いこと」のキャパシティが変わるのに、自分は正しい側にいるという【安心感を得たいためだけ】に「ジャッジするポジション」に固執する癖がある人はその思考を手放した方がいいと思います。

ただ、「なんか嫌だな」「なんか気持ち悪いな」は本人にとって非常に重要なセンサーなので、掴んだら公開しない前提の場所(日記や信頼できる相手)に言葉や文章にすることをオススメします。自らの責任で「自分が納得する方向」に向かうことは心の健康のためにも大切なこと。

処方箋

基本的な話かもしれませんが、怒りが収まらない時こそ「自分の視点を疑う」ことから始めてみてはどうでしょうか。自分の「お気持ち」を整理して何が言いたいのかを俯瞰したときにそれが「自分ルールの中で譲れないもの」なのか「譲歩してもいい範囲」なのかで発言後の納得感が変わってきます。

多くの部外者が冷静に事実を指摘できる環境の中で、感情の赴くまま大声で吠えたところで溜飲を下げることはできません。(少なくとも異端者として排除される覚悟がないのであれば。)

「お気持ち」整理で書きました。私も偏屈な人間なので「オエっ」と感じる【何か】に遭遇することはそれなりにあります笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です