ハロプロ

Juice=Juice 10th ANNIVERSARY CONCERT TOUR ~10th Juice~大阪【その2】

2023年5月20日(土)NHK大阪ホール

今回の春ツアー2度目の大阪です(6月10日に3度目の大阪もあります。)今回の目玉は、なんと言っても主催公演の声出し解禁でしょう。Juice=Juice単独公演ではコロナ禍以降で初となります。客席からの大歓声とメンバーの嬉しそうな表情が記憶に刻まれた一日となりました。

セットリスト

  1. ロマンスの途中
  2. イジワルしないで 抱きしめてよ
  3. 裸の裸の裸のKISS
  4. プラトニック・プラネット
  5. Future Smile
  6. 全部賭けてGO!!
  7. 微炭酸
  8. シンクロ。→終了後後輩5人のMCコーナー
  9. チクタク 私の旬(有澤/入江/江端/石山/遠藤)
  10. 背伸び(工藤/松永/有澤/入江/石山)※工藤/松永衣装替え
  11. SEXY SEXY(植村/段原/井上/工藤/松永)衣装替え完了
  12. 愛のダイビング(植村/段原/井上/江端/遠藤)
  13. あばれてっか?! ハヴアグッタイ(DJりんご)
  14. GIRLS BE AMBITIOUS
  15. 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?
  16. CHOICE & CHANCE
  17. Never Never Surrender
  18. Goal〜明日はあっちだよ

今日の出来事

※文字起こしの便宜上、本ブログ内では以下のようにメンバーを表記しています。

植村/🐶、段原/🍁、井上/✊、工藤/🐙、松永/🦋

有澤/🎻、入江/🥁、江端/🌼、石山/🌸、遠藤/🍎

  • 衣装替えMCは下5人
  • 🍎「今日は始まる前が緊張ではなく楽しみすぎて震えていました。出てきたっけ(←北海道訛り)楽しすぎて震えも止まりました。」
  • 🥁「今日、開演前にあっち(上手ステージ袖)でめっちゃ声出ししてたのわかりました?」会場内でパラパラと反応(少なめ)🥁「結構大きい声で叫んでたんですよ。「あーりあいちか」コールでみんな盛り上がってたけど、ちゃんと「フー」とか反応してくださいね」(あざといふくれ顔)
  • 今日の「Future Smile」🎻ソロ、ノリノリで完全アドリブです。演奏後の大歓声で満面の笑顔とテレまくりの🎻
  • 「愛のダイビング」間奏ソロダンスリレーは🌼が最初ですが、一言目は声が少なめだったのに対し二言目以降、会場全体がすぐに対応して全員分のソロダンスコールが完成しました。
  • 終盤煽りMC
  • 🌸「今日は声出し解禁です。皆さん三年間で溜めた分の声を出してくださいね。皆さんの声の中間発表です。」🌸「今日は三段階で聞きたいと思います。最初は喉を慣らすために。次は今日地元の御三方にお帰りで。最後に全力で」
  • 地元3人の「ただいまコール」について🌸「それでは地元の3人さんはこちら(ステージ中央)へ。なんていうかわかりますか?」🎻「おかえり?」🌸「ちがう」🎻「ただいまか。やっと覚えました」🌸「それじゃあ行きますよ。皆さんも「ただいま」で」客席「ザワザワ」🐶🦋🎻「ただいま〜」客席(意図をしっかり理解して)「おかえり〜」🌸(あっ!そうか)的な表情
  • 3段階目の声出し🌸「皆さん盛り上がってますか〜!」客席「うぉ〜!(大歓声)」客席が盛り上がっている様子を見て🎻「皆さん面白いw」(めっちゃ嬉しそうな表情)
  • 🍎「今回のツアーは毎回あっという間なんですけど今日はさらにあっという間で。入江さんと目があう場面で(オフマイクで)ハヤイネーって言ってました。」🍎「(あばれてっかで)feel your funk!っていうのが楽しくて。今日は皆さんの声があって本当に楽しかったです」
  • 🌸「ガルビで衣装のジャケット脱ぐんですが、その時、このスピーカー(モニター用)に足をぶつけて。あざになりました。皆さんの声が嬉しくて、テンションあがっちゃったから。思い出のキズです」
  • 🌸「中盤の声出しで江端さんと「クラップ無しで声を聞く」のをやりたいと話していたんですけど、できなかったので今やります」🌸「皆さんこの後一曲楽しめますか〜」客席大歓声🌸「こんな感じなのか〜笑」
  • 🌼(客席からの歓声を受けて)「みんな最高!」🌼「ちょっと前まで京都に帰ってて。昔のダンス映像を見てたんですが踊り方が今と全然違ってて。けど一生懸命踊っていて。」🌼「皆さんの声を聞いて昔の魂を取り戻した感じになりました」🌼「皆さんの歓声があってこそ、曲が出来上がりますね。」
  • 🥁「私(声出し解禁で)やりたいことがあって、やりますね」🥁「男性の皆さ〜ん」客席大歓声、🥁「女性の皆さ〜ん」客席大歓声、🥁「大阪の皆さ〜ん」客席全員大歓声
  • 🎻「私の実家には過去(のコンサート)グッズがたくさんあって」🎻「2019年の5月19日にここNHK大阪にモーニングさんのコンサートだったんですけど来てました。」🎻「その時は20日もコンサートがあって、私は19日だけだったので明日も参加する人の話が聞こえて羨ましくて」🎻「それまでは(5月20日に)未練タラタラだったんです。」🎻「けど今日5月20日にここNHKホールで私がコンサートできるってどんだけ恵まれてるんですかね!」
  • 🦋「今日は遠藤まめたろう🍎に「たこ焼きの話してください」って言われてたけど特にありません笑」🦋「なので。大阪の皆さん盛り上がってますか〜」客席「うお〜!!!」🦋「ケモノみたい笑」🎻「姐さん、いくら大阪の女でもケモノはアカン」🦋「そうだね。皆さん盛り上がってますか〜」客席「うお〜!!!」🦋「やっぱりケモノみたいw」
  • 🐙「里愛がたこ焼きの話は無いって言ってましたが、二階席がたこ焼きの舟盛り(の形)みたいですね〜」他メンバー「www」🐙「私は一日休めば体力は回復するんですが、2週間ぶりのコンサートで体力もバッチリです。皆さんの声を出せなかった三年間のエネルギーと私の2週間の休みと天秤にかけて#$%⚪︎△〜」いつもの解析不能
  • ✊「2週間ぶりのコンサートです。それまでみんな個々のお仕事が多くて。えばが久しぶりにあったからいつも異常にベタベタしてきてwなのでいつも以上に冷たくしました」🌼「井上さんに会えたのが嬉しすぎて(冷たくされたの)気づかなかった〜💕」✊「次は武道館もありますね。皆さんも体力つけてきてください。天気も晴れますように」
  • 🍁「今日は3人(🐶🦋🎻)の地元ですね〜」🍁「皆さんのパワーがすごいから私もテンション上がって声が枯れてるのに気づきました」🍁「あ!大丈夫です。一晩寝れば治るので」
  • 🐶「私はこの前「れいあーりー」イベントでみんなより早めにコール聞いてて。」🐶「コールは楽しいね〜。今回のツアーは昔の曲がコールで生きる曲ってあるし。あばれてっかでみんな(客席)が「イケイケいけてまんな〜」が面白くてw」🐶「みんなの声(大声)は耳障りじゃなくて温かい声なのでこれからも枯らしてください」
  • ラスト曲前のご挨拶MC導入で植村さん
  • 🐶「次が最後の曲になりますが…」会場全力の「え〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」🐶(ニコニコ)

主催興行の規制緩和における当初のアナウンスでは、今回の公演が着席&声出し禁止の最終公演とされていましたが、緩和の枠が広げられ(着席ではありますが)声出し解禁の公演となりました。参加した皆さんも感じたと思いますが、まだコールに関しては「思い出し」と「様子見(お見合い)」的な場面が多数あり今後の「曲の成長」が感じられるコンサートでもありました。特に2020年以降の発売曲であるアルバム「terzo」収録曲や3flower加入以降のシングルの群には、どのようなコールや反応が付け加えられていくのか。これから見られる「景色」に期待が膨らむコンサートとなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です