ハロプロ

Juice=Juice 江端妃咲バースデーイベント2023

2023年2月14日(火)横浜ランドマークホール

2023年1月30日に16歳の誕生日を迎えた江端妃咲ちゃんのバースデーイベントがバレンタインデーに開催されました。本人にとって初のバースデーイベントであり同期の入江里咲ちゃん、有澤一華ちゃんのイベント大成功を受けての最終便で本人のプレッシャーも相当なものであったことが伺えます。

イベント構成

  1. 21時までのシンデレラ/Berryz工房
  2. どーだっていいの/カントリー・ガールズ ※井上玲音デュオ
  3. サプライズバースデーメッセージ/佐々木 莉佳子(1公演目)
  4. 妃咲⭐︎バースデー写真館
  5. 妃咲にお任せ!お悩み相談&質問コーナー
  6. 妃咲⭐︎16早口チャレンジ「赤巻き妃咲 青巻き妃咲 黄まきすきぴ」(1公演目)「赤妃咲青妃咲黄妃咲キラリン」「妃咲の謎はまだ謎なのだぞぴ」(2公演目)
  7. 選ばれし私達/Juice=Juice
  8. 聖なる鐘がひびく夜/タンポポ(1公演目)白いTOKYO/ZYX(2公演目)
  9. シャイニング 愛しき貴方/カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)
  10. ブギートレイン’03/藤本美貴

「開演前は非常に緊張していた」と心境を吐露した江端さんですが、「たくさん人がいてしかもみんな黄色くて面白かった」と語り、ステージに登場して会場を見て緊張も一気になくなったそうです。

各コーナでの出来事を個人的印象でピックアップ※雑メモ&曖昧記憶です。

研修生時代から「憧れの先輩」として表明していた佐々木 莉佳子さんからのサプライズメッセージは大成功、今回MCの井上さんに対し「大好きな井上さん」と好き好きビームを送っていた最近ですが「佐々木さん好きと言いまくってたことが井上さんに知られた…」と江端さんが申し訳なさそうに言うと「や、なんとも思ってないので大丈夫です」と井上さん(笑)

「妃咲⭐︎バースデー写真館」では今まで温存していた(妃咲ママ指導による)幼少期写真の数々が初公開されました。各写真コメントのトピックを抜粋(1・2公演混合)

  • バケツプールに入って発泡スチロールの破片を携帯電話のマネで持っているデコだしえば
  • 小学校低学年くらい?の写真「ニュージーランドに数ヶ月いた。どうやって話していたかは覚えていない」
  • 「バイクでハングオンしたライダーのオブジェの後ろに掴まってポーズ」この頃の好きだったファッションで紫のドクロのスカートに「ROCK」とプリントされたシャツを。井上さん「そう言う感じね(笑)」
  • 小さい頃から眉毛の形はしっかりしていた。デビューが決まり上京前の頃に眉毛を整えようとし過ぎて全部無くなってお母さんに書いてもらっていた。お母さんに「早く生やせ」と言われる。
  • お母さんの似顔絵掲示と一緒に撮影された写真「この頃はふっくらしていてエクボができていた。(私は)ふくらむとエクボができるのでエクボが出たら太ったレーダーになります」

「妃咲にお任せ!お悩み相談&質問コーナー」本人持ち込み企画で楽しみにしていたようです。長文のお悩みや質問に対しては紙を見て「長いな!」と文句を言うのも面白い。

  • お悩み「えばるのイベントを開催してほしい」イベント中にPAブースの大人に向けて「お願いします」と。会場も大拍手
  • 先日披露されたメンバーカラー衣装について「私の衣装は前にウロコみたいのが付いてて動くと「サンサン」って音がします。(楽屋などで)走ってメンバーに会いに行くと「サンサン」って鳴ってた(笑)」
  • 井上さん暴露「前は松永さん松永さんって言ってたのに最近は井上さんって言うようになったって里愛ちゃんが。(嫉妬してったっぽい)」
  • 井「(楽屋の)お弁当置き場にオランウータンがいる」江「お弁当があると松永さんとオランウータンになる」(お弁当選びがうれしくて飛び上がって声を上げているらしい)
  • お悩み「湯船に浸かるのが面倒くさい」に対し、江「私も基本シャワーなんですが温度を50°に設定して浴びれば同じだと思う」井「熱くないの!?」江「だから足とか赤くなるんだ!」井「気を付けて!気づけてよかったね(笑)」
  • 現在のハロコンで披露されている「伊達じゃないよ うちの人生は」のBメロダンスについて。「この曲は二人組で手を合わせて押したり引いたりするフリがあるんですが、私と咲良ちゃんの二人で毎回どっちが押すんだっけ?ってわからなくなるので(当然オフマイクで)「引きまーす!」とか言いながら踊ってます(笑)けど二人とも「押しまーす!」とか言っちゃったり」
  • 江「私楽屋に入ったら食べ物を上に積み上げるみたいです。カップラーメンとか4段にしたり(笑)」井「食にがめついんじゃない?(笑)」
  • 「最近の石山&遠藤エピソード」江「ダンスレッスン休憩時間に疲れすぎてタイヤのある椅子を押しておばあちゃんのマネをしてた」井「その後ろにくっついて真似してた人がいた」江「いちかがくっついて。彩加里ちゃん引いてました」
  • 井上さん「えばがここ数日すごく追い込まれてたので、先にバースデーイベントを終えていたりさちといちかに「えばを支えてあげてね」って言ったら(ほっぺたをおさえたりして)物理的に支えてた(笑)」

各企画のトークは終始リラックスしてしっかりと自分らしさを発揮していた江端さんでした。

ライブについての感想など

  • 「21時までのシンデレラ」は本人も言及していましたが初めて受けた実力診断テストの曲で江端さん自身もヲタクにとっても思い入れの強い曲です。初めてのバースデーイベントのオープニングには相応しいですね。
  • 「どーだっていいの」「シャイニング愛しき貴方」はカントリー・ガールズのライブでも多く歌われた曲で私のヲタク遍歴との親和性が非常に高く感動しました。
  • 「ブギートレイン’03」はソロの藤本美貴さん曲です。上記「シャイニング愛しき貴方」も藤本さんが参加していますが、江端さんの声質に非常に合っていて自身のパフォーマンスに対する深い研究の発露と言えるのではないでしょうか。
  • 「白いTOKYO」私の大好きな冬のハロプロ曲の一つです。甘酸っぱいティーンソングのど真ん中ですね。先日の雪予報や当日の気温にベストマッチしました。

井上さんのブログでも「普段お話する機会が少ないスタッフさんから「本当に初めてのバースデーイベント?すごいねぇ」ってお褒めの言葉を頂いて」との話があるように最高のステージを楽しむことができた一日となりました。

各公演後には江端さんからのメッセージカードとバレンタインチョコレートが♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です