ハロプロ

スカパー!カケルファス! Juice=Juice×山崎あおい

2022年8月15日(月)中野サンプラザ

スカパー!企画の対バン形式ライブイベントです。お相手はハロプロに作詞・作曲で多くの作品を提供している山崎あおいさん。女性の繊細で瑞々しい感性が一貫している素敵なアーティストでした。(公演前の影アナを新メンバーの遠藤彩加里ちゃんが担当)

山崎あおいステージセットリスト(Gt:山崎あおい、Key:幡宮航太、Per:海老原諒)

  1. まっさら
  2. HERO
  3. 鯖鯖
  4. 夜の散歩
  5. カランコロン
  6. 影を踏む
  7. I’m Your’s
  8. ivy

Juice=Juiceステージセットリスト

  1. プラトニック・プラネット
  2. Future Smile
  3. G.O.A.T.
  4. 微炭酸(有澤・入江・江端)作詞:山崎あおい
  5. 好きって言ってよ(工藤・松永)作詞・作曲:山崎あおい
  6. がんばれないよ(植村・段原・井上)作詞:山崎あおい
  7. POPPIN’ LOVE 作詞:山崎あおい
  8. ノクチルカ
  9. Magic of Love

Juice=Juice×山崎あおいコラボ(Gt:山崎あおい、Key:幡宮航太、Per:海老原諒)

「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの? (作詞・作曲:山崎あおい)


トークコーナー「乙女心を醸しだせ!Juice=Juiceリリックランキング」

メンバー全員が歌詞の一文を創作して山崎あおいさんにランキング形式で選評してもらう企画です。

  • 1位 有澤一華「「電車が遅れてるから遅くなる」ママに嘘つく22時」(駅で見かけた実話を元に作成)
  • 2位 石山咲良「雨の日は嫌いだけど君と帰る雨の日は好き カバンの中の傘は秘密」
  • 3位 入江里咲「メイクも髪もいつも通りのはずなのに なんだか今日の私、可愛くない」(女の子あるあるです。との事 ※入江さん自身もメンバーに言っている)
  • 4位 段原留々「靴箱に靴があったから まだ帰りたくない」(山崎さん選評:「まだ帰らない」を何かをして時間を過ごしてる表現にすると更に良い)
  • 5位 井上玲音「借りた傘は君に会う口実」
  • 6位 遠藤彩加里「初恋まだなのに友達の恋愛相談役」(実体験を元に)
  • 7位 江端妃咲「「ピアス忘れてるよ」が聞きたかった訳じゃない」(実体験とかではなくドライブデートをイメージしました。)
  • 8位 工藤由愛「君とキャンディー 一緒に食べて包み紙を捨てる君を見ながら こっそり包み紙をポッケにしまったの」(山崎さん選評:少し長いですね(笑))
  • 9位 植村あかり「カラフルなペンで書きたい気持ちはいつもシンプル」(締め切りギリギリ提出だったそうです)
  • 10位 松永里愛「幸せになりたい」(松永さん曰く「色々考えた上でシンプルにした」そうですが他メンバーからもツッコまれていました。)

植村さん、段原さん、井上さんの「年上組」が普段あまり見せない照れた反応が印象的。それぞれの創作エピソードでは工藤さんの「少女漫画を読み込んだ」や有澤さんの「同期のグループチャットに色々案を出して見てもらった」など各メンバーが諸所に乙女心を発露させていました。


久しぶりのスタンディング公演、体の自由度が高く楽しかったです。単独公演でも早くスタンディングが復活してほしいと願うばかり。声は出せなくてもステージのメンバーに盛り上がりと応援の気持ちが着席時よりしっかり伝わりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です