ヲタク

ヲタクの遠征準備【旅程計画編】

遠征ライブは楽しみだけど、準備が面倒!というヲタクの皆さんも多いと思います。今回は旅程計画のポイントをまとめてみました。

 

安く快適に、そして美味しく。

 

まずは移動手段の確保(航空機、電車、バス等)から始めましょう。

ライブの開催場所が駅や街の中心部から遠い場合は、会場までの道のりと終演後の時間計画も注意すべきポイントです。

※航空機利用の場合は「空港」が街の郊外にあるケースが多く、会場〜空港の移動手段も計画のための重要な要素です。

宿泊施設は連休や観光シーズンであった場合、高い料金設定になります。(逆に閑散期であれば施設のグレードが上がる場合も。)

また、開催地でビッグネームアーティストや大規模スポーツイベント(野球・サッカー等)と競合している場合は交通機関も混雑し、ホテルの予約が難しくなってしまうので注意が必要です。

各種予約(特に航空機)は早期であれば、より多くの割引があるので可能な限り早めに「確定」すると料金を抑える事ができますね。※その代わりにキャンセル時の還元率は落ちる場合がほとんどです。

あまりお薦めはできませんが、宿泊日直前予約でホテル側が空室を避けるために大幅割引をしている事もあります。(急に遠征の可能性が出てきた場合は諦めずに探してみましょう。)

交通手段・宿泊施設共に時期やタイミングで「料金」と「快適性」左右されるので相場感で妥協線が決まる事もしばしばです。

「快適性」は「料金」に比して付加価値的に捉えられがちかも知れませんが、旅の目的は到着してからが本番です。移動や宿泊で疲れを残さないようにするのも、遠征を楽しむために追求したい要素ですね。

遠征経験を重ねると、予約サイト会員やクレジットカード会員としての色々な特典も要素に入れながら、自分に合った計画スタイルが出来上がって行きます。

 

最後に、せっかく遠征するのであれば「ご当地の美味しい食べ物」も楽しみたいところです。

その土地だからこその名物がたくさんある日本の食文化

近年は全国各地で「B級グルメ」の開発やPRに力をいれています。リーズナブルで美味しい食べ物はライブの楽しさに加えて素敵な思い出として加わること請け合いです。

しっかりとした準備と計画で、遠征を最大限に楽しみましょう♪

 

関連する過去記事もどうぞ→ヲタクの遠征準備【荷造り編】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です